2004.04.17, 18 – 地山組み立て 3,4 日目



やはり道具小屋の中は藁縄が大量でした。せっかくなのでぶらぶらとして色々とお話を聴いたりしてきました。皆さん、休憩中に御邪魔いたしました。



珍しく鍛冶町さんのでか山組み立てに御邪魔したのでちょこちょこ撮影してきました。鍛冶町さんは藤つるで土台を締めていますのでいつもとは雰囲気が全然違いますね。印鑰神社に戻ってきました。記念撮影をちょこちょこ。



ちょこちょこというか、ひたすら記念撮影してますね。でか山が仕上がるにつれて皆さんテンションが上ってきました。こうしてみると本当に綺麗な形をしていますね。



今年のでか山サイズはほぼ文献通りで七尾に電柱の無かった時代のものでした。車輪が新調されてかなり大きくなっているにも関らず丁度良い感じに見えるのも全体が大きくなっているからですね。



しかし、残念ながら電力会社から苦情が来て、でか山のサイズは少しばかり小さくなってしまいました。皆さんがお祭り当日に見るサイズはここまで迫力が無かったとおもいます。偶然にも組み立てに立寄ってこのサイズのでか山を見ることが出来た人はとても幸せですね。おそらく今後50年は絶対に見ることができないでしょう。



さて、記念撮影も無事(?)終了致しまして、残りの作業に入ります。といっても後は掃除、後片付けですが、、最後の最後に気を抜くと大怪我の元ですので丁寧に掃除していきます。