2004.02.07~02.18 – でか山車輪新調(地塗り)



ようやく漆が乗りはじめました。まだまだ地塗りの工程です。でか山の車輪では地塗りを 5 回。上塗りを 2 回。それぞれの工程で途中に磨きがあり、最後に外駒に朱の漆を塗るそうです。



このページで紹介している状態は、4 回の地塗りが完了した状態でした。もっと早く撮影に行っていれば良かったのですが。。幾分、御容赦下さい。こうしてみるとでか山の車輪らしいですね。



光の加減をみて撮影するとより美しく見えますね。車輪を円周方向に 6 分割して漆をのせているのがわかるかと思います。とくに技術というわけではなく、あまりにも車輪が大きいので手の届く範囲で塗っているそうです。このままテーブルにしてお酒とか呑むと楽しそう ^-^;;;



それで、中央の写真が新しい車輪の化粧リングです。ちょうど軸受のところに取付られます。車輪の軸の大きさも変るので化粧リングも新調されました。



続いては地塗り 5 回目です。ここから日程が違っています。ちなみに漆アレルギーの人は漆を塗っている近くに行くだけでかぶれるそうです。お気を付けて。



漆は乾く前はちょっと茶色っぽいですね。これを少しずつへらでとり、綺麗に塗っていきます。 5 層目ですが油絵のようにベタベタ塗っているわけではありませんので塗装厚さはほとんどありません。全神経を注いで漆を重ねていきます。