2003.5.5 – 七尾港~仙対橋~印鑰神社



七尾港から出たばかりであまりの速さに挺子に塗る油がすこしこぼれてしまいました。すぐに砂が準備され、道路にまかれます。歩行者の皆さんもでか山の油で滑らないように気を付けてくださいね。さて、ここからは広い道路を一直線です。曳き手の皆様のおかげで、今年も七尾港から仙対橋までノンストップ運行でした。迫力がありましたね!!



広い道路とはいえ道が若干カーブしていますので挺子衆は気が抜けません。右の写真は「切り挺子」をかけているところです。こんな小さい挺子を使って「でか山」の進行方向をかえています。おっと。紫色の法被が「は挺子」をしています!!珍しい光景ですよー。



「は挺子」はまさに「でか山」の動力源です。全体重をかけ、挺子の原理ででか山を押します。暑いなかお疲れ様でした。わかりにくいかもしれませんが、右の写真では「は挺子」をささえる「まくら」も写ってますよ。



さぁ、いよいよ仙対橋に到着です。晴天のおかげで良い写真が沢山撮れました。昨年とはうってかわり、天候に恵まれすぎるのも贅沢な悩みですが、体力が奪われ、お酒がよくまわるので、厳しいですね。



五月会のみなさんも猛暑の中、お疲れ様でした。もう少しで休憩ですよー。がんばりましょー。



仙対橋での大梃子です。みなさん表情に気合いがみなぎっています。でか 山はわずかでも気を抜くと大怪我につながります。緊張がほぐれることはありません。