2004.03.07 – でか山車輪新調(黒仕上)



いよいよ最終仕上げです。ほこりがつかないように車輪の周りにはブルーシートがかけられていました。また、ほこりがつきにくいように車輪も立てて作業が行われます。



これで最後の仕上げということで作業もこれまでになく慎重に進められていました。パタパタ作業場所を歩いていると埃がたつので慎重にと注意されました。まったくごもっともで。



また、立てて漆を塗っているので漆が垂れてくるのにも十分な注意がされていました。本当はこの日の前日に作業が行われる予定でしたが、3 月には珍しく雪が降る程の気温でした。寒いと漆が乾かないということで、作業日を変更されていました。



歩くとほこりがたつので、ひたすら同じ場所からの撮影です。あまり視点が動かないので今回の写真は特に面白くないかも知れません。前日お伺いした時には全ての車輪が埃まみれでした。



仕上げの漆を塗る日にはそれらの埃が綺麗にふきとられていましたので、その作業だけで相当時間を費されたことと思います。私が到着した時には 1 本の車輪が綺麗に塗られていましたので、おそらく掃除だけで 3 時間ぐらい費されていますね。



仕上げの塗りが完成したものをご覧頂くとわかりますが、完全に鏡状態です。まだ塗りたてなので完全に乾いた時にはどうなるのでしょうか。楽しみです。そうこうしている間にも順調に漆塗りが進んでいます。