2002.12.31 – 大祓い

2002年も終りの 12 月 31 日。深夜 11 時 30 分。あと 30 分で新年を迎える時に印鑰神社では「大祓い」が行われました。各町から氏子が集まります。大祓い前に、お正月準備が着々と進められていたそうですが、 仕事の都合上参加できませんでした。お忙しい中、神社の様々な行事を支える皆様の活動には頭が下る思いでいっぱいです。
さて、肝心の大祓いですが写真からもわかるように年寄衆から若衆まで30 人ばかりの参加となりました。撮影担当とは言え、壇上から写真を撮るのはさすがに気が引けましたね。。

 

神主の祝詞と太鼓で儀式は進み、いよいよクライマックスへ!?そんな名場面はありませんが、いつもの御祓いに比べて少しだけ長く感じました。そ ういえば、普通の人はなかなか御祓いを受けることってありませんよね。せいぜいが結婚式ぐらい?七尾では祭のたびに神社にお世話になっているので 1 年に何度も御祓いをしてもらいます。多分それぞれの意味が違うのでしょうが、そこまではあまり考えて御祓いしてもらったことがありません (T_T;;;

 

たわごとついでにふと気づいたのですが、印鑰神社の紋は前田の家紋に似ていますね。あまり深い意味はないです。いや、もしかしたらあるかも。気になった人は調べて教えて下さい(他力本願)この大祓いを受けると、一年の悪業三昧がチャラになるそうです。日頃の行いに自信がない人は参加してみてはいかが?私もまた参加させて頂きます (^-^;;