2004.04.04 – むしろ編み



いよいよむしろ編みの時期になりました。今年は車輪が新調されることもあり、例年よりもでか山組み立てが前倒しされてスタートしました。



むしろ編みに先立ち、山蔵のスペース確保のため、飾り出しが行われました。前日まで雨でしたので、神社前での作業が困難なため別場所でのむしろ編みとなります。



新調された車輪は山蔵の奥に改造された収納場所に保存されることになります。また山蔵から出された飾りは一旦神社内に保管されます。今年は飾りも久し振りに作り直されるそうです。神社内に移動された飾りです。結構な数、量がありますね。



さて、場所を移動して(重いむしろを運びました)体育館でのむしろ編みとなりました。まずは束になっているむしろを完成形に並べていきます。けっこうこれだけでも大変です。



その前に作業の流れの説明会です。おおまかですが、例年通りです。むしろを並べたらすぐに作業スタートです。むしろ編みの道具も相当な数がありました。



麻縄で全員一斉にむしろ編みスタートです。編み方は全然難しくありませんが、根気が必要です。丁寧に編まないと実際に取り付けた時に大変なことになります。使い易い道具を選ばないと作業も大変です。人によって良いと思うものが違うのでこればかりはどうも。。