2003.10.20 – 作事町えびす祭



毎年 10 月 20 日は作事町のえびす祭です。昔は作事町は魚を扱う商店で賑わい、かまぼこなどの水産加工工場がたちならんでいました。そのため、作事町では釣竿を持ち、鯛をかかえ、豊漁を象徴する恵比寿様のお祭りが年に 3 回行われています。



3 回行われる中で最も大きな祭りがこの 10 月 20 日のものだそうです。午後 5 時ぐらいから町内に御輿がまわります。この季節になると日が落ちるのも早いので、うす暗くなっていますね。



巡回した御御輿は作事町の丁度中間点にあたる市道 1 号線に面したお宅で仮宮として飾られます。えびす祭では西宮神社所属になりますので、印鑰神社の境内社ですね。御御輿の巡回が終ってから遊びに行ったので、すでに皆さん飲んでますが、御愛郷ということで。。



ということで、あっという間に後かたづけです。スミマセン。宮司さんから祝詞を頂きまして無事お祭りは終了です。また宮司さんから色々お話を頂きました。印鑰神社はすでに 5 回移転しているとのこと、境内社のお不動さんは神仏混合時代のなごりであることなどなど。。



話を戻して御御輿ですが、印鑰神社まで担いでいきました。結構楽しいですね。いつもは台車をつけて押しているので、お祭りらしく楽しかったです。



飾り、太鼓などを西宮神社にかたづけ、無事終了。ここでも宮司さんの祝詞がありました。細かな一つ一つの作業ですが、こうして文化、伝統が保存されているのだと思います。