2003.1.1 – もちつき

明けましておめでとうございます!
毎年恒例第◯回 新春もちつき大会開催です!!韓国ではキムチ冷蔵庫が各家庭にあるように、北陸ではもちつき機が一般家電として販売されているくらいもちつきは恒例行事なのです!?しかも今回使用するのは杵と臼。いつもに増して気合いが入っているのがおわかり頂けるでしょうか?そうです!人力でもちをつきます!
大人も子供も受験生も御年寄りもみんなでもちつきを楽しみました。できたてのお餅はすぐに雑煮に調理され、早朝より参拝された方々に振るまわれます。さす がに寒かったのか、1 人で 6 杯も食べられる方も。。途中、割箸が無くなり、インド式でお食事された方には大変ご迷惑をおかけ致しました。。いつも珍事が飛び出すでか山の行事につき、 暖かく御容謝頂ければ幸いです。
楽しかった「もちつき」ですが、御好評につき午前 3 時には終了となりました。あまりに開催時間が短いため、その存在があまり知られていませんが、機会がありましたらぜひ一度御参加下さい。その後、境内の一部では「恥のかき初め」大会が開催されています。
新年早々に神社内で酔っ払っているおかしな集団を見かけた方も暖い目で見てやって下さい。ただし、下手に近付くと飲まされる危険性もありますので十分にお気を付け下さい。

 

おまけで巫女さんの写真を掲載しておきます ^-^;;;
寒い中お疲れ様でした。2 人居たと思ったのですが、写真を撮り忘れたようで、申し訳ないです。